
Category : スポンサー広告

夏バテに効く~♪

Category : 料理
ジメジメと暑い日が続く~!
職場は4時を過ぎないとエアコンも入れてもらえず、バテバテの日々が続く…。(勤務時間、残り45分ねんけど…)


そんな時に朝晩と、かかさずに食べて…いやいや、飲んでるのがコレ!

IMG_4416.jpg

この時期限定モノ、特製?!青梅の炭酸割り です。

お友だちのconamamaんちにお邪魔したときに、ちょっとおすそ分けしたところ好評だったのでレシピを♪

<材料>

 ・青梅
 ・砂糖 ・・・・・・ 青梅の8割~10割程度


<作り方>

 1. 青梅はきれいに洗って、へたの部分を竹串でツンツンとつついて取り除く。

IMG_4200.jpg

 2. 竹串を数本まとめて輪ゴムでとめて、青梅の表面をチクチクとつついてたっぷりのお水に入れていく。

IMG_4209.jpg

 3. 青梅を鍋に入れてかぶるぐらいの水を入れて、弱火~中火にかける。
   梅がきれいに並ぶぐらいの大きさがいいですよ!
   (このとき、琺瑯なべかステンのモノを!アルミは×!)

 4. 青梅がくすんだ緑色になってきたら、火を止めてふたをしてそのまま冷まします。
   (余熱で火を通すので、指がつけれるぐらいまで冷めたらOK!)

IMG_4210.jpg

 5. 大きなボールに水を張って、梅をひとつずつすくってボールに入れて1時間ぐらい置く。
   (この時、柔らかいので注意!えぐみと酸味を抜いていきます)

 6. これを水をその都度替えながら、4~5回繰り返します。
   (4回目ぐらいでかじってみて~♪ちょっとすっぱ!と思うぐらいでいいと思うよ!)

 7. ここに分量の砂糖をかけて、そのまま5~6時間置いておく。

IMG_4215.jpg

 8. 弱火にかけて、沸いてきたら20~30分好みのとろみがつくまで煮詰める。
   (青梅のペクチンと砂糖で、冷めるとトロ~ンとします)

IMG_4422.jpg


といった感じで、ちょこっと手間はかかるけどやみつきになるよん♪
でもこの時は、冷ますときにふたをしなかったせいか、梅があんまり柔らかくならなかったんだな。
という失敗もありだけど、この時期にしかない青梅。
ぜひお試しくださいませ。

と、梅ジュース片手にパソコンに向かっているときのこはるは…。

IMG_4211.jpg

『お母ちゃん、自分のばっかりやし…』

と言わんばかりに、何とも不思議な体勢でこっちをがん見しておりました…。

ケーク・サレって?

Category : 料理
ケーク・サレってご存じ?
最近話題なのか、生協チラシに載っていたこれ!

IMG_1765_convert_20101206194622.jpg

甘くない塩味のケーキとやらで、シリコン型と木のスプーンがついた今どき流行のおまけBOOK。
昔からなかよしやらりぼんやら!付録に弱い世代としては、おまけにつられて買っちゃいました♪
(わかる人にはわかるよね?)

本を開いて、どれを作ろっかな~。


『ホロホロ鳥…』いやいや、そんなんどこに売っとるん…。


『チェダーチーズ…』なんやそれ…。


  ………。


まっ、あるもので作ってみるか…。


結局ベーコン、玉ネギ、ピーマン…と冷蔵庫にあるものをてきとーに入れて作ってみた。(←本買った意味ないやん!)

IMG_1833_convert_20101206195111.jpg

……。

匂いはいいけど、見た目はあんましうまそうでないな…。

IMG_1845_convert_20101206194946.jpg

この日は、このケーク・サレとスープカレーで晩ごはんとしました。


そして、作ってる間のこはるさんはというと…。

IMG_1396_convert_20101206195429.jpg

またあたらんがんか…? チーズの匂いするげんけど…。(←ふてくされてます)
やっぱりカウンター越しから熱い視線をおくってくれてました。


ごめん!玉ネギたっぷり入ってるし~。

次はこはる仕様で作ってあげるね。


ちなみに味は…、職場の方には好評だったようでした。
今度誰か試食してくださいな。
プロフィール

こはりんこ

Author:こはりんこ
2006年9月14日生まれのトイプーこはるとの日常をつづったお気楽日記です。
デジイチ初心者、これから少しずつ上達するといいな♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

