
Category : スポンサー広告

木の香り

Category : 作りもの
北陸地方も梅雨明けとか…。
今日も暑かったですね。


その暑さの中、木の香り漂う場所へ…。

IMG_4475.jpg


最近通い始めた、木工教室です。

IMG_4473.jpg


これまで、木の器はステキだな~と思いながらも、その高さになかなか手が出なかった…。

木工教室へ行ってはじめて、その大変さとそれだけの値段の意味がわかった!笑



まずは、単なる板きれに図案を写して…。

IMG_4452.jpg


周りをカットしたら、のみと金槌を使って少しずつ、少しずつ彫りすすめる。

IMG_4453.jpg


これがなかなか根気のいる作業…。だけど、木が削れるたびに心地よい木の香りが広がるのだ。

(しかし、まだまだこれが何モノかもわからないような状態…)


IMG_4476.jpg

胸いっぱいに木の匂いを吸い込んで…。よし!頑張ろう!



IMG_4457.jpg

と、ここまで彫ってもまだまだ器にはほど遠い…。




いい感じにお腹も空いて…。



今日のランチは、ガルバンゾーたっぷりのカレーと、

IMG_4459.jpg


スモークチーズがアクセントの野菜たっぷりサラダ。

IMG_4460.jpg



よし、もう一頑張り!(って、先はまだまだなんですが…)




先生に手直ししてもらい、

IMG_4465.jpg



ようやく底の部分にたどり着いて、だんだんらしくなってきた~♪ かな?笑

IMG_4474.jpg


ここで、またまた休憩タイム♪ (休んでばっかり?!笑)


冷え冷えの凍頂烏龍茶と、あんずの種からつくった杏仁どうふのあんずソースがけ。

IMG_4471.jpg IMG_4467.jpg

丼で食べたいくらい、おいしい杏仁どうふでした~!




そして…、日差しも傾き、手もしびれ、目もちょろちょろになるぐらいになって、ようやく形になりました。


『そら豆のお皿』



でも、ここから最後の仕上げ。

IMG_4479.jpg IMG_4482.jpg



みつろうを塗って、さらに染み込むように磨きをかけていって、や~っと仕上がったのがコレ!

IMG_4483.jpg

手前がみつろう仕上げしたもの、奥がまだ仕上げてないもの。

ツヤと深みが出て…、何ともいえない味が出る。



この瞬間が一番うれしい♪





すんごい大変だけど、帰ってからも全身が木の匂いに包まれてる心地よい感覚はやみつきです。


まだまだ下手っちょだけど、時間もかかるけど、ひとつずつ宝物が増えるといいな。



でも…、一番の宝物

こはる~、お留守番ありがとね♪

IMG_4177.jpg

プロフィール

こはりんこ

Author:こはりんこ
2006年9月14日生まれのトイプーこはるとの日常をつづったお気楽日記です。
デジイチ初心者、これから少しずつ上達するといいな♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

