FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテに効く~♪

Category : 料理
ジメジメと暑い日が続く~!
職場は4時を過ぎないとエアコンも入れてもらえず、バテバテの日々が続く…。(勤務時間、残り45分ねんけど…)


そんな時に朝晩と、かかさずに食べて…いやいや、飲んでるのがコレ!

IMG_4416.jpg

この時期限定モノ、特製?!青梅の炭酸割り です。

お友だちのconamamaんちにお邪魔したときに、ちょっとおすそ分けしたところ好評だったのでレシピを♪

<材料>

 ・青梅
 ・砂糖 ・・・・・・ 青梅の8割~10割程度


<作り方>

 1. 青梅はきれいに洗って、へたの部分を竹串でツンツンとつついて取り除く。

IMG_4200.jpg

 2. 竹串を数本まとめて輪ゴムでとめて、青梅の表面をチクチクとつついてたっぷりのお水に入れていく。

IMG_4209.jpg

 3. 青梅を鍋に入れてかぶるぐらいの水を入れて、弱火~中火にかける。
   梅がきれいに並ぶぐらいの大きさがいいですよ!
   (このとき、琺瑯なべかステンのモノを!アルミは×!)

 4. 青梅がくすんだ緑色になってきたら、火を止めてふたをしてそのまま冷まします。
   (余熱で火を通すので、指がつけれるぐらいまで冷めたらOK!)

IMG_4210.jpg

 5. 大きなボールに水を張って、梅をひとつずつすくってボールに入れて1時間ぐらい置く。
   (この時、柔らかいので注意!えぐみと酸味を抜いていきます)

 6. これを水をその都度替えながら、4~5回繰り返します。
   (4回目ぐらいでかじってみて~♪ちょっとすっぱ!と思うぐらいでいいと思うよ!)

 7. ここに分量の砂糖をかけて、そのまま5~6時間置いておく。

IMG_4215.jpg

 8. 弱火にかけて、沸いてきたら20~30分好みのとろみがつくまで煮詰める。
   (青梅のペクチンと砂糖で、冷めるとトロ~ンとします)

IMG_4422.jpg


といった感じで、ちょこっと手間はかかるけどやみつきになるよん♪
でもこの時は、冷ますときにふたをしなかったせいか、梅があんまり柔らかくならなかったんだな。
という失敗もありだけど、この時期にしかない青梅。
ぜひお試しくださいませ。

と、梅ジュース片手にパソコンに向かっているときのこはるは…。

IMG_4211.jpg

『お母ちゃん、自分のばっかりやし…』

と言わんばかりに、何とも不思議な体勢でこっちをがん見しておりました…。
スポンサーサイト

Comment

No title

初めまして。シェリーちゃんの所から来ました。
スタドさんでお会いしたrosyの母です^^
こはるちゃん、とっても可愛いですね!そして、お写真もとっても素敵!
我が家のデジイチは全く活用されておらず・・・
是非、撮り方を伝授して欲しいです(・・;)
又、よろしくお願いします☆

No title

コハママ~♪
早速レシピありがとうさん^^
しかも、こんなに丁寧にUpしてくれて・・初心者でもばっちり作れそうだす!
お砂糖は、、普通の上白糖でいいの?
ああ、そっか、あのトロミは梅のペクチンなんだ!さすがプロですな。。

ふふ、こはるちゃんたら、、首・・変な方向むいとるよ(笑)
苦しくないんかな?

rosymammy さんへ

ご訪問、どうもありがと~♪
まだまだパピーちゃんのrosyちゃん、かわいかった~。
これからますますかわゆくなるね。楽しみだ!!
こはるのちっちゃい頃を思い出したよ~!

なかなかブログUPもせず、まだまだデジイチ初心者の私とこはるですが…またぜひ遊びに来てくださいね!
また会えるといいね~♪

conamama さんへ

こんなんでわかる~??
conamamaなら、あっという間に出来ちゃうよ!(って、しばらく置く…っていうのが難点なんだけど…笑)
お砂糖は、上白糖かグラニュー糖がよいだす。
私はグラニュー糖が足りなくなっちゃって、てんさい糖を足しちゃったからシロップが茶色くなった。笑

こはるの首、おっかしぃでしょ~!!
あーやって、冷たいフローリングに体をくっつけて、横着して首だけこっちに向けてるんだな。
どんだけぐーたらなんやら…。笑

この時期だけの青梅だから、ぜひぜひお試しあれ~♪
非公開コメント

プロフィール

こはりんこ

Author:こはりんこ
2006年9月14日生まれのトイプーこはるとの日常をつづったお気楽日記です。
デジイチ初心者、これから少しずつ上達するといいな♪

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。